SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

太鼓奏者・美鵬直三朗さん [日記&音楽情報]

9/22、OH!ジーンズの歌姫&三味線の飯田さんが司会をつとめる「房雲会民謡発表会」を見に、野方ウィズホールへ。

元バスガイドの飯田さんの名調子の司会を堪能。
十八番の山中節も素敵でした。
大変家族的な感じの発表会、いろいろ勉強になりました。

そこで、特別出演の太鼓奏者・美鵬直三朗さんの太鼓をはじめて聞かせていただき、柔軟でかつ、めりはりのきいたすばらしい太鼓にクギヅケ!
派手ではないけれど、ゾクゾクするようなリズム感と、さりげない暖かさ。
私はこれまで、民謡の太鼓はなんだか刺激がないなあと思っていましたが、そうではなかった!!
あまりの衝撃と、これまでの自分の了見違いになんだかヨロヨロしてしまい、翌日一日、寝込んでしまいました。

すばらしいのは目線。歌い手の体全体の動きや呼吸をしっかりと捉えることで、歌い手の一番いいところをゆったりと引き出して行くのです。
太鼓っていうのは、こういうことができるのですね。

いやあ~、まいりました。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。