SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうの練習(2010.9.27) [日記&音楽情報]

稽古が2回飛んだので、パルテノン多摩以来の稽古でした。

10/13の第四小学校3年生の総合的な学習の曲決めと練習をしました。
演奏時間は30~40分とのことなので、5~6曲です。
先生からのお話では、毎年やっているのと同じようで良いとのこと。
曲が一緒でも、聞く子供ははじめてだからねえ。

曲目は
1.ソーラン節(唄:大畠)
2.こきりこ(唄:畑中)
3.貝殻節(唄:飯田)
4.南部牛追い唄(唄:沼下)
5.大きな古時計(インスト)
6.花(唄:大畠と畑中)

貝殻節はOH!ジーンズとしては新曲です。
民謡を知らない畑中も、これはだいたい知ってます。
って、うろ覚えでしたが。

むかし一度覚えたのとは、ちょっこし譜割りが違っていて、ありゃ?
三味線譜はちゃんとは読めませんが、これで譜割りを確認して、だいたい把握。
私は笛でなく、ジャンベを叩くことにしました。

大きな古時計は久々の演奏。
花はもっと久しぶりで、どのキーでやっていたか思い出すのにしばし。
この曲はまた、子どもたちに小さなパーカッションを持ってもらって、一緒にやろうかな。
時間が足りなくなりそうな気もしますが・・・。

同じ3年生でも、毎年、感じが違います。
去年は、お給食を教室で一緒に食べたのだっけ。
すさまじくにぎやかなクラスでした。
女の子が強い、そしてエライ!

今年はどんな感じかな。
楽しみです。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。