SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

府中市の高齢者施設「ふれあいの里」にて4月のコンサート [コンサ-トレポート]

4/28(日)午後から、府中市の高齢者施設「ふれあいの里」でのコンサート、3/12に続いて、二回目です。
前回は平日でしたが、今回は日曜日にということでした。
デイケアの利用者さんはいらっしゃらず、入所の方たちが60人ほど集まって、一階ロビーでのコンサートでした。

1時間のコンサートですので、12曲用意。前回とはガラリと曲を入れ替えました。
郡上節より「かわさき」は、5/26の新緑まつり「新緑コンサート」に先立って初演奏。

曲目:
1.広島酒造り唄(沼下) 12本
2.ヤン衆音頭(大畠) 2本
3.弥三郎節(大畠) 2本
4.筑後酒造り唄(沼下) 3本
5.蘇州夜曲(畑中 ご一緒に歌いましょう)6本
6.青い山脈(畑中 ご一緒に歌いましょう)6本
7.南部牛追い唄(沼下)
8.茶っ切り節(飯田) 8本
9.郡上節より かわさき(飯田)7本
10.花(大畠 ご一緒に歌いましょう)7本
11.斎太郎節(畑中 ご一緒に歌いましょう)7本
12.武田節(飯田 ご一緒に歌いましょう)7本

ご一緒に歌う曲の中では、やはり「蘇州夜曲」が圧倒的に人気のようです。
民謡だけでなく、なつかしい歌謡曲をレパートリーに入れたのは大正解のようで、これから少しずつ、増やしていきたいと思います。

その候補曲として、「お富さん」、いかがでしょうね。





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。