SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうの練習(2011.2.17) [日記&音楽情報]

2/14の練習は雪で中止。
2/11のハートフルコンサート後、きょうが最初の練習でした。
14日に渡せなかったチョコレート、持っていきました。
男性は、チョコレートをもらうのは、たいそう嬉しいことのようです。
なんですかねこれ、義理チョコではないし、友チョコですかね。

大畠さんが「つばさフレンズ」の録音を撮ったので、それを皆で聞きました。
録音でもまたウルウルしそうに・・・。
ホントにすごいパワーです。
そして、曲が終わった時のお客さんの拍手がすごいだけじゃなく、お~~~~というどよめきが聞こえます。
客席のこういう反応って、私ははじめて体験しました。
「つばさフレンズ」のみなさんのおかげで、すごい体験をさせていただきました。

今週会った人からも、「つばさフレンズ、よかったよ~~」と口々に言われました。
やっぱり、障害者センターのみなさんが出演してこそ、チャリティーの意味もあると。
そして、あれが本当の歌だなあ、勉強になったとも。

録音を聞いた後、3/6のいずみ春の祭典の練習をしました。

沼ちゃんが歌う新相馬節の三味線は飯田さん一人。
三味線がよく鳴っています。皮を張り替えたせいもあるとのことですが、それにしても。
飯田さん、ここへ来て、バケるかも。

大畠さんが歌う俵積み唄、快調です。

その後、難関のテネシーワルツに。
一度目は歌を入れて。だいぶ安定してきたけれど、少し、間合いが詰まる感じがします。
二回目、三回目は、歌は歌わず、歌のパートを篠笛にしてみました。
インストでやると、互いの音がよく聞こえて、ごまかしがききません。
これが非常にいいかんじ。
歌を入れる前提のアレンジですが、楽器だけのほうがいいかも。
歌入りの時も、三味線がメロディーを弾いているところでは笛を入れていましたが、笛を入れる部分を長くして、その分、歌を減らしてみました。
本番はとりあえずこれで行くことにしましたが、この曲、最初と最後は歌を入れるとしても、途中、ソロまわしをしたりとか、いろいろ発展の余地がありそう。
何度か繰り返し練習している間に、アンサンブルとしてのサウンドが俄然よくなってきました。
これは本番、楽しみです。

最後に飯田さんのからめ節。
歯切れよく、かつ、のびやかで、雰囲気のいい曲になってきました。







nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。