SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうの練習(2011.2.21) [日記&音楽情報]

いずみ春の祭典まで2週間を切りました。
いずみ春の祭典は何しろ2日間で60団体も出ますので、1団体の出番の時間こそ15分と短いですが、OH!ジーンズは結成以来ずっと、もっとも重要なコンサートとして位置づけてきました。

春の祭典で演奏する4曲、「新相馬節」「俵積み唄」「テネシ-ワルツ」「からめ節」を2~3回ずつ練習の後、もう一度「テネシ-ワルツ」に戻って。
テネシ-ワルツはかなり安定してきました。歌をナシにして、三味線・尺八の伴奏だけを練習してみたところ、これもうまく行きました。ここまで来ると、まず一安心です。

まだ時間が余ったので、久々に「朝の出がけに」を練習。
この曲は、三味線のバッキングのノリが独特で、ただ跳ねているわけじゃない。沼ちゃんが絶妙です。
非常にモダンな感じで、ジャズみたいだなあと思います。
歌は大畠さん、畑中は笛ですが、メロディ-を吹く他、完全なアドリブで、歌の後ろで好きなことをやっても曲として成立するようです。
三味線がワンコ-ドなので、歌の後、尺八・笛がソロをとってもいいのじゃないかと思います。
この曲は、普通の民謡の枠を超えて、面白い展開になりそう。

1月のジョイントコンサ-ト他、OH!ジ-ンズの一年間の会計報告を出しました。
2月いっぱい受け付けている、いずみホ-ル文化芸術団体登録に必要な書類の確認も。
これまで、文化芸術団体登録はしていませんでしたが、市の審査を通って登録されると、いずみホールの使用料が減額になるとか。
次回の自主コンサートはいずみホールでの開催を視野にいれているので、登録申請することにしました。
自主コンサートは、なるべく無料か、入場料をいただくにしても超低額にして社会還元したいというのがOH!ジ-ンズの願いです。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。