SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうの練習(2011.1.17) [日記&音楽情報]

1/23の多摩市こぶし館でのお呼ばれ演奏がもうすぐです。
OH!ジーンズの正味の出番は15分くらいなので、とりあえず4曲用意して、まずはその練習から。

アメイジンググレイス(器楽のみ)
大きな古時計
南部牛追い唄
俵積み唄

俵積み唄はジャンベをあわせますが、今日は叩き方を少しかえてみました。

続いて、1/30コンサートの曲を順に。

最上川舟唄は、前回から尺八を入れず、大畠さんは唄だけのアレンジに変更。
尺八は律が少し高めの音が出るので、三味線もそれにあわせて高めの調子にし、笛は角度調整して高めに吹いたり低めに吹いたりしていましたが、尺八がはいらないとジャストの調子にあわせられます。
これまでは、6本調子の笛をかなり低めに吹いて対応していましたが、きょうは5本調子に変更。
6本調子で吹くのと、5本調子で吹くのとでは、追分のところの感触が微妙に違うようです。これから5本調子でしっかり練習しなくては。

曲は全体におおむね仕上がってきましたが、三味線と尺八で歌うテネシーワルツは、やはりこの編成の難しさにぶち当たり始めました。
三味線や尺八の良さ、伝統的な奏法も殺さずにということを心がけた渾身のアレンジのつもりだったのですが、三味線・尺八(たぶん横笛も)が、その特性として、ハモることにはあまり向かない楽器だということ、特に歌に対する対旋律としてハーモニックに歌を支えることには向かない楽器だというを改めて感じています。
それを乗り越えることがOH!ジーンズのテーマでもあるはずなのですが。

たぶん、本番までに解決はつかないと思いますが、まあ、なんでも始まりはそうでしょう。とにかく一度、舞台に上げてみる。そのつもりでやりたいと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。