SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

阪神淡路大震災、あれから16年 [日記&音楽情報]

きょう、阪神淡路大震災から丸16年。

このブログの管理人(畑中)は、あの日、兵庫県西宮市にいました。夫の転勤先での、5年目の年明けのことでした。
震度7の激震で家の中は木っ端微塵。西宮の街は壊滅状態でした。

生き残ったことの罪悪感。
自分がどこの誰であるのかわからなくなる、過去の記憶が定かでなくなる一種の集団健忘症。
そして、井戸や地下水など天然の水のありがたさ。

その後、私が湧水・地下水保全活動や防災やまちづくりにかかわるようになったのは、この体験があったからに他なりません。

震災後、3年くらいは音楽をやりたい気持ちがどうしても起きませんでした。
そんな時、和太鼓に出会い、民俗芸能に出会い、和楽器に出会い・・・、それがいつの間にか、今日まで続きました。
仲間とともに音楽をやれる「今日」がある幸せをしみじみと感じながらも、あの震災で命を落とした人たちのことを思うと、生き残ってよかったとはとても言えない、その気持ちが消えることはありません。

1月17日は毎年、あの日を振り返り、生き残った自分を振り返る一日となります。

震災から丸3年たった時、震災当時の書きなぐりの日記を「震災日記」としてまとめました。
あの日を忘れないために。

東京発・三年目の震災日記:
http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/shinsai.html


亡くなった6千余名のかたがたのご冥福をお祈りいたします。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。