SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうの練習(2011.1.6) [日記&音楽情報]

2011年の初練習。
私はギリギリの時間まで、家でプログラムの手直し。
これまでのコンサートもでしたが、毎回、プログラムは曲名を並べるだけでなく、短い解説を入れるようにしています。
日本の民謡って、民謡を特によく知っている人以外にとっては、メロディーはみんな同じように聞こえるし、歌詞は聞いているだけでは何を歌っているのかサッパリわからないのが普通。
日本の民謡がどうしてこうなっちゃったのか、不思議といえば不思議ですが、これはもう、外国の曲以上に意味がわからない。
良さを知ってもらって楽しく聞いてもらうには、どういう成り立ちの曲で、何を歌っているのか、解説はどうしても必要だと考えています。

解説のボリュームは1行か2行。
この1行か2行を書くために、民謡辞典、民謡解説本、ネットなど調べられるだけ調べて、それを短くまとめて行く作業は結構大変ですが、これが勉強になります。

とりあえず、仮刷りしたものを持っていき、皆で構成。
東京音頭の歌詞を一部入れ替えた以外は、これでだいたいOKのようでした。
細かい直しは、次回までに赤を入れて出してもらうことに。

本日の練習は、ソロの曲と、エスニック・キッチンとの合同演奏曲以外、頭から全部通し。
何となくできてはいるけれど、まだピシっと決まらない感じで、これから本番までの3週間あまりでどう仕上がるか。
私はこれで、プログラム原稿もあがり、あと、印刷が残ってはいますが、雑務的なことはだいたい終わったので、明日からモリモリ練習しましょっと。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。