SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

10月に第四小学校の総合的な学習の時間で講師をつとめます [日記&音楽情報]

きょう(9/23)は練習の予定でしたが、雨が強いので稽古は中止に。

大畠さんのところに国分寺市立第四小学校から連絡があったとのことで、10/13、三年生の総合的な学習の時間に講師として呼んでいただきました。
ここ4~5年、毎年、呼んでいただいておりますが、今年も声がかかり、本当にうれしいことです。

2002年ごろからでしたか、中学校の音楽の時間では、和楽器の体験をすることになったようで、尺八や三味線やお琴の上手な中学生が増えてきましたが、小学生にとっては、まだまだ和楽器の演奏を目の前で見るのは珍しいことのようで、日本の民謡のこと、和楽器の紹介など、トークをまじえながら演奏を聴いてもらいます。
実際に楽器に触ってもらうコーナーを設けたり、また最近は、子供たち全員に小さな手作りパーカッションを持ってもらい、一緒に演奏したりしています。

OH!ジーンズにとっても、小学校での演奏は、実に刺激的な体験で、毎年、楽しみにしています。
今回は何を演奏しようかな。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

なにかが・・・武蔵国分寺 薪能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。