SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

テネシーワルツ Tennessee Waltz [コラム&民謡考]

新曲候補「テネシーワルツ」、だんだんアレンジしてみようかな、という気になってきました。
歌を入れるのだったら、やっぱり英語の歌詞かな。
で、英語で歌うのだったら、きっちりと日本語訳を作ってから英語で歌うというのが、昔ジャズを歌っていたころからの私のモットーでした。

ジャズを歌っていたころに立ち上げた、スタンダードの日本語訳のサイトがあります。
開けてびっくり・ジャズ詩玉手箱:
http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/index.html

サイトを作ったのはもう14~15年も前でしょうか。ちょうどインターネットをはじめたばかりで、ホームページを作る練習がてら作ったサイトです。
40曲ばかり、スタンダード中のスタンダードばかり集めて日本語訳を載せました。
当時の私が歌えるジャズの曲は100曲ちょっとはあったので、日本語訳を載せたのはレパートリーの半分以下ですが、テネシーワルツは載せていたかなあと探してみたら、載せていなかった・・・。

というわけで、あらためてテネシーワルツの日本語訳を考えてみましょうかね。

原詩は、1946年、ピー・ウィー・キングが作曲した曲に、レッド・スチュワートが詞をつけたもの。
-----------
I was dancin' with my darlin'
To the Tennessee Waltz
When an old friend I happened to see
I introduced her to my loved one
And while they were dancin'
My friend stole my sweetheart from me

I remember the night
And the Tennessee Waltz
Now I know just how much I have lost

Yes I lost my little darlin'
The night they were playing
The beautiful Tennessee Waltz

-----------

(訳:畑中久美子)

あの人と踊っていたの
曲はテネシーワルツだったわ
ちょうどその時、古い友達に会って
彼を紹介したの
そして二人が踊っている間に
彼の心は奪われてしまった

忘れはしない、あの夜のこと、そしてテネシーワルツのこと
どれほどたくさんのものを失ったことか

そう、いとおしいあの人も
美しいテネシーワルツが流れていたあの夜も
もう二度と戻って来ることはない
-----------
いかがでしょうか。
対訳ではなく、意訳ですが。
ニホンゴになっているかな?

ちょどテネシーワルツを踊っている時に友達がきたので、彼を紹介して、パートナー交代。
だから、主人公は壁際にいて、踊る二人を見ながら、テネシーワルツを聞いていたんでしょうね。
主人公が見ていた光景、聞こえていた音楽を思い浮かべると、いっそう切ないですねえ~~。

Yes I lost my little darlin'
The night they were playing
The beautiful Tennessee Waltz

ここは、「私は彼を失ってしまった、テネシーワルツの美しい調べが流れていたあの夜に」という意味に訳されているのをよく見ますが、lost はmy little darlin'とThe night の両方にかかっているような気がします。
つまり、「恋人とあの夜はもう帰ってこない」という意味なのではないかと。

もしもあの夜、あそこで友達に会わなかったら・・・、
もしもあの時、友達に踊りの相手を譲らなかったら・・・・・、

そんな後悔、するでしょうねえ。
だけど、もうあの夜に戻ることも、やりなおすことも出来ない。

でも、それだからもう忘れましょう、なんていうキッパリ感はないですね。
怨みは涙で流されて、それでもぬぐいきれない後悔と、いとおしさと、せつなさと。
そんなないまぜな気持ちを、そのままそっと胸に抱えているしかない・・・。

さて、私はどんな風に歌うかなあ。
って、かなりその気になってきた。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

お水番

xml_xslさん、ご訪問&niceありがとうございます。
ニックネームが「お水番」と出ていますが、OH!ジーンズのブログ管理人、畑中久美子です。
湧水観測ブログともども、今後ともよろしくお願いします。

by お水番 (2011-01-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。