SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

和楽器で讃美歌・クリスマスソング [コンサートの予定]

本日午後から、OH!ジーンズで国分寺市の高齢者施設「にしき苑」にてコンサートです。
こちらの施設は今年8月にはじめておじゃまし、隔月で演奏にうかがっています。今回が3回目。
前回と曲目があまり重ならないように選曲。

1.山形大黒舞・・・・・・・・・・・歌:沼下実
2.秩父音頭・・・・・・・・・・・・・歌:大畠良則
3.アメイジング・グレイス・・器楽演奏
4.貝殻節・・・・・・・・・・・・・・・歌:畑中久美子
5.さんさしぐれ・・・・・・・・・・・歌:沼下実
6.広島木遣り音頭・・・・・・・・歌:大畠良則
7.蘇州夜曲・・・・・・・・・・・・・歌:畑中久美子
8.山中節・・・・・・・・・・・・・・・歌:飯田政子
9.刈干切唄・・・・・・・・・・・・・歌:沼下実
10.長崎のんのこ節・・・・・・歌:飯田政子

長崎のんのこ節は新曲。私は全然知らない曲でしたが、調子のよい曲なのでジャンベで遊べます。

クリスマスが近いですが、まだ12月上旬ですので今回はクリスマスソングは入れず、一曲だけ讃美歌「アメイジング・グレイス」を入れることにしました。

12/25の立川の高齢者施設でのコンサートが今年最後の演奏ですが、なんたってクリスマス当日ですので、こちらはクリスマスソングをやらないわけにはいかないでしょうね。
OH!ジーンズは、クリスマスソングのレパートリーはあまりないのですが、3~4年前にアレンジして自主コンサート(クリスマスコンサート)で演奏したことのある、「ジングルベル」と「ホワイトクリスマス」の譜面を探し出し、昨日のOH!ジーンズの練習で久々にやってみました。
かなりアヤシくなっていましたが、12/25までには何とかなりそうです。

お正月用のおめでたい祝い唄ならたくさんレパートリーがあるのですが、これまでクリスマスを意識したコンサートってあまり無かったので、数年前のクリスマスソングのアレンジはすっかり埋もれていましたが、久々に掘り出されて日の目を見ることになりました。
アレンジャーとしては嬉しい限り。久々に音にしてみると、これがなかなか新鮮!

「ジングルベル」は、客席にも”人間パーカッション”(クラッピングハンドと足踏み)で参加してもらうようにリズムアレンジしてあるのですが、高齢者施設用にもうひと工夫してみたいなあと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。