SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

5/25 あんず苑(小金井市の高齢者施設)でのプログラム(OH!ジーンズ) [コンサートの予定]

OH!ジーンズが毎月演奏におじゃましているあんず苑(小金井市の高齢者施設)でのプログラムが決まりました。

まだ曲順は確定していませんが、一人2曲ずつ歌って8曲。
今回も、OH!ジーンズとしての新曲や、超久々に取り上げる曲が入っています。
月例のお呼ばれコンサートは同じ曲を続けるわけにもいかないので、レパートリー拡大にはよい機会です。

沼下
・北海盆唄(北海道)
・夏の山唄(宮城県)

大畠
・朝の出がけ(千葉県)
・刈干切唄(宮崎県)

飯田
・山中節(石川県)
・久保田節(秋田県)

畑中
・秋田おばこ(秋田県)
・ひえつき節(宮崎県)

北海盆唄は「つばさフレンズ」(障害者センター利用者さんのグループ)のバックバンドとして練習中でした。これがOH!ジーンズのレパートリーにも加わり、沼下さん(三味線)が歌います。
「夏の山唄」は、唄と尺八だけで演奏の予定。

「刈干切唄」は、”竹もの”の代表格。本来は尺八だけで歌われるので、沼下さんが歌い、大畠さんが尺八を入れてきました。畑中も篠笛でオカズをつけていました。
今回は大畠さんが歌い、畑中が篠笛1本で伴奏をつけます。このスタイル、時々、遊びでやってはいましたが、これを舞台に上げるのは今回が初。

飯田さんが歌う「久保田節」は、OH!ジーンズ発足当初、別のメンバーの時代に歌ナシの演奏だけした記憶がありますが、畑中、曲をほぼ忘れていて、新曲同然です。

畑中が歌う「秋田おばこ」。これを歌うのは7~8年ぶりか、10年ぶりくらいか。
歌詞の譜割りがとても難しい歌です。
しっかり覚えたはずなのに、久々に歌ってみると歌詞の割り方で少々ウロウロしてしまいましたが、繰り返し歌っているうちにようやく思い出しました。

こうして並べてみると、なかなか名曲ぞろいですね。
あんず苑のみなさんに楽しんでいただけるかな。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。