SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

昭島の高齢者施設のデイケアでのコンサ-ト(2011.4.30) [コンサ-トレポート]

超久々の更新です。
3月のいずみ春の祭典が終わって、レポートをアップしなければと思っていた矢先の大震災でした。
私、畑中は南三陸町の叔母一家の安否が確認できず、テレビが伝えるあまりの惨状に一時は生存をあきらめたほどでしたが、叔母一家は命は無事でした。でも、家は津波で流されてしまいました。
三味線の沼ちゃんの郷里の友達も、津波で家を流されました。

OH!ジ-ンズは約一ヶ月の間、どうにも楽器を演奏できるような状態ではなく、またそういう気持ちでもなく、練習を休止していました。
練習を再開したのは震災からちょうど一ヶ月後の4月11日でした。
4月30日の高齢者福祉施設でお呼ばれのコンサ-トの曲を決め、プログラム原稿を急いで作成した矢先、先月から危篤状態だった畑中の義父が亡くなり、葬儀のために盛岡に8日間滞在。
帰京してから練習に参加し、今日4/30のコンサートに間に合わせました。

そして今日の午後、OH!ジ-ンズ(和楽器アンサンブル)で、昭島の高齢者施設のデイケアに通っているみなさんの前で1時間ほどのコンサ-トを無事に終えました。
震災前の2月ごろから決まっていたコンサ-トで、震災後、はじめてのコンサ-トでした。

民謡が大好きなみなさんで、一緒に元気に歌ってくださいました。
曲目は馴染みのあるものを選び、一緒に歌ってもらう曲については歌詞カ-ドもつけたプログラムを用意しましたが、歌詞カ-ドのない曲も知っている方がいらして、ずっと歌ってくださいました。

プログラムは全12曲。一時間では全部はちょっと無理かなと思っていたのですが、調弦やト-クもトントンと進み、ぴったり一時間で12曲全曲演奏できました。
そこへ予想外のアンコ-ルがかかり、今回は特にアンコ-ル用の曲は用意していなかったのですが、急遽、「新相馬節」をやりました。
しんみりとした曲である上に、相馬は今回の津波で大きな被害を受けた地域ですから、この曲はあえてプログラムの中には入れていませんでした。
普通なら、アンコ-ルでやる曲ではない曲ですが、なんとなく、これをやろうという気持ちが瞬間的に一致してしまいました。
歌ったのは三味線弾きの沼ちゃん。宮城の出身で、友人が二人、津波で家を流されました。
歌いながら、津波で家が流されていく様が目に浮かんでしまい、歌は歌いきりましたが、その後、友人のことをしゃべっているうちに涙声に・・・。
普段、クールな男の涙でした。

こんな時ですから、こういうアンコ-ルもよかったのではないかと思います。

久々に爽快感を感じました。
なんだかしらないけれど、かつてないほどの練習不足なのに笛がよく鳴ること。

でも、それだけじゃない・・・。
東京は地震災害や津波の直接的な被害を受けたわけではないけれど、私自身の中で、音楽と向き合う心持ちが何か少し、前とは変わったような気がします。
笛ひとつ、前のように平然とは吹けない。
笛に息を吹き込み、音として鳴らす時、何かヒリヒリするものがあるのです。

それでも震災後初のコンサートに臨み、また演奏活動が始められるなあという気持ちになりました。
非常によいかたちで再スタートをきることができたように思います。

昨年は、毎月1本か2本、あちこちからコンサートのオファーをいただき、演奏する機会が非常に多い年でした。
今年は震災以降、1本もオファーがはいっていませんでしたが、今日、急に、5/24に高齢者施設で演奏することが決りました。
震災以降の練習不足を少しずつ取り戻していきたいと思っています。

本当に生きるか死ぬかの瀬戸際のような時、音楽は何の役にもたたないと私たちは思っています。
でも、苦難の続く中でも、少しずつそれなりの生活が始まった時、音楽は何かの役にたつかもしれません。
東京に避難されている被災者のみなさんに、ふるさとの歌を届けることができるかもしれません。
楽器を抱えて被災地に行けば、音楽で何かの役にたてるかもしれません。
そろそろ、そういう活動をしてもよい時期が来ているのかもしれません。

楽器かかえて、被災地に慰問に行こうかあ、って今、話しています。

本日のプログラム:
20110430「OH!ジーンズ」コンサート プログラム.doc

ご一緒にうたましょう(歌詞).doc

OH!ジ-ンズのプロフィール.doc

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。