SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうのライブ・・・・(2011.1.26) [コンサ-トレポート]

多摩市の地域コミュニティーセンター「トムハウス」で演奏してきました。
多摩市の市民団体「さくらんぼの会」は、高齢者が集い、音楽や芸能を楽しんだり、健康についてなど勉強する会が月に一度、開催されているとのこと。
きょうは、今年最初の会で、「新春芸能大会」

1時半ごろの開始で、OH!ジーンズの前に落語と手品のグループが出演され、OH!ジーンズの出番は午後2時半から1時間というお話でしたが、落語と手品のグループの方がノッっちゃったんでしょうか。
落語が1時間、手品が1時間かかり、OH!ジーンズが舞台に上がったのはなんと一時間以上遅れの3時38分。
主催者さんから4時までに終了してくれと言われましたが、それが4時15分までに変更。
1時間の番組を用意していましたが、持ち時間が約35分となり、曲目と曲数を急遽変更。
俵積み歌、津軽山唄、からめ節、最上川舟唄、アメイジンググレイス、りんご追分と6曲終わったところで4時10分。
最後の5分で東京音頭をみんなで歌い、終了がピッタシ4時15分。

ある意味、OH!ジーンズって凄い!と思いました。
東京音頭で締めたつもりが、主催者の司会の方が、「何かアンコールを」、ときた。
それじゃあということで、客席が手拍子で参加する「花」をやることにして、調弦の間に手拍子の練習。

予定とはすっかり違うことになったので、演奏のほうはちょっと集中力を欠きましたが、お客さんたちは喜んでくださったようです。
終わってから、おばあさまたちが寄って来られて、ジャンベを叩いてみたり、口々に楽しかったとおっしゃってくださいました。

まあ、たまにはこんなこともあるわね。
これはこれで、貴重な経験でした。

「さくらんぼ会」のみなさん、どうぞお元気で。
またいつかお目にかかれたら嬉しいです。

そうだ、「武田節が大好きなんで、やってほしかった」とおっしゃった女性がいらっしゃいました。
宿題にさせていただきます。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。