SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

多摩市貝取こぶし館の新春チャリティーコンサート(2011.1.23) [コンサ-トレポート]

三味線の飯田さんのブッキングで、多摩市貝取こぶし館の新春チャリティーコンサートに出演。
お昼に会場入り。開演は1時からで、踊りや小学生の合唱など、いろいろなグループが出演していましたが、出番の2時半まで控え室で待つように、とのことでした。

連獅子を踊る日本舞踊のお二人と、OH!ジーンズ、それに津軽三味線ソロの佐藤天(たかし)さんが、「夢倶楽部」のメンバーとして出演。
飯田さんがなんと、「夢倶楽部」全員分のお昼ご飯を手作りして持ってきてくれました。
おこわと、煮物、おひたし、卵焼き、ひじきの煮物、ローストビーフ、おつけものという豪華版。飯田さんのお料理の腕前に一同、感心するやら感激するやら。
ごちそうさまでした。

おいしいお料理をいただきながらワイワイ、時間があるので、控え室でザっとリハーサルをしました。
俵積み唄は、津軽三味線の佐藤天(たかし)さんにも急遽、加わっていただくことになりました。
OH!ジーンズの三味線と、手は異なりますが、普段聞きなれているフレーズとは違うフレーズがはいることがかえって面白く、私のジャンベにも、普段とはちょっと違うフレーズがはいりました。
あっという間に出番の時間。

OH!ジーンズの演奏は4曲。
アメイジンググレイス、大きな古時計、南部牛追い唄、俵積み唄。
和楽器による洋楽のアンサンブルはやはり珍しいようで、お客様がちょっと不思議そうな表情を浮かべていました。きょうの演奏は、バランスのよいアンサンブルができたように思います。
南部牛追い唄は、終わった時、客席からホ-オという声が漏れました。
俵積み唄は、天(たかし)さんが加わって、三味線3台の豪華伴奏。ノリのよい演奏になりました。

たかしさん、またいつか一緒にやりましょう!

午後3時半ごろ終了、ロビーでおいしいコーヒーをいただいてから出発。
夜はOH!ジーンズとエスニック・キッチンの合同練習。みなで本多公民館へと向かいました。





nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。