SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

合同練習(2011.1.10) [日記&音楽情報]

1/30のジョイントコンサートまであと20日。
きょうは、OH!ジーンズとエスニック・キッチンの合同練習の2回目。

テネシーワルツがどうにかカタチになりました。
われながら、ほかのどこにもないサウンドになったような気がします。

アメイジンググレイスは、英語詩のアカペラはじまり。楽器がはいってくるところからは日本語の創作歌詞です。この曲は、OH!ジーンズが楽器だけで演奏する十八番ですが、歌とサックスとパーカッションを入れて、ガラリとかわりました。

大きな古時計は、最初、小物パーカッションが恐る恐るという感じでしたが、小物パーカッションに元気が出てくると生き生きしてきます。

花は問題なし。

佐渡おけさ、小さい締め太鼓をテケテンと入れていきます。このリズム、とても難しいのですが、うまく入ると波間に漂うようないいかんじ。

ラストは東京音頭。和太鼓ではなく、フロアタムを使いますが、これがとても締まっていていい響きです。アルトサックスがはいると、低音部が厚くなるので、篠笛の高音が思い切って出せる気がして、吹き方もいつもとちょっとかわってきます。

今回のジョイントコンサートで初演のテネシーワルツ以外はOH!ジーンズの持ち曲がベースですが、二人加わって6人になるとサウンドも厚く、リズムにも変化が出て、非常に面白くなりました。
当日の演奏がうまく行けば、ユニークなコンサートになりそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。