SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうの練習(2010.12.2) [日記&音楽情報]

前回月曜日の練習、ワタクシは過労でダウンのためお休みしました。
3人で、テネシ-ワルツ、からめ節、隠岐祝い音頭、俵積み歌などを練習したとのこと。

きょうは、印刷したチラシと葉書をみんなに渡しました。
私はあすからチラシ配布開始です。
葉書のほうは、100枚持っていきましたが、沼ちゃんが50枚、残りを大畠さんと飯田さんが分けました。
沼ちゃん、自主コンサ-トの時は毎回、学生時代の友達が大勢来てくださいます。

本日の練習は、まず津軽山歌から。耳で聞きながら追っ付け吹きでなんとか吹いていますが、この曲、まだ掴めません。
いわゆる竹ものの曲、尺八だけで伴奏する曲です。
南部牛追い唄などは、尺八がメロディ-をつけて、笛は別のことをやるのが最近のOH!ジ-ンズのスタイルとして定着してきましたが、今回は、笛でメロディ-をつけ、尺八は影のように対旋律的なラインをつけていくことに。

続いて、新相馬節。この曲、やっとわかってきました。

その後、俵積み唄、貝殻節、からめ節。

最後にテネシ-ワルツ。いつも、テンポがどんどん速くなってしまいますが、きょうはゆっくりのテンポで。
ゆっくりのテンポの時は、空白のところで何を感じるかが大事!

12/19の練習もしなければなりませんが、次回からぼちぼち。だいたいは仕上っている曲構成なので、なんとかなるでしょう。
19日直前の16日は、いずみ春の祭典実行委員会があるので、練習は休みになります。
かわりに翌日17日に集まって練習することになりました。

12/17、私は夕方まで、ひがしくるめで湧水保全全国大会に参加します。
打ち上げはパスして、飛んで帰ってこないと。
いやはや、忙しいのなんのって。





nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。