SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうの練習~コンサ-ト曲仮決定!(2010.11.18) [日記&音楽情報]

早くも11月の下旬に突入。
来年1月30日の自主コンサートの曲がまだ決まっていない、12月19日のお呼ばれコンサートの曲も決めなきゃ!ってことで、お尻に火がつきました。

12月19日のほうは、今日、決定。
時間は45分で、津軽三味線の佐藤天さんにも一曲、曲弾きをしていただきます。
1.ソーラン節 (大畠)
2.アメイジンググレイス(インスト)
3.こきりこ (畑中)
4.からめ節 (飯田)
5.南部牛追い唄(沼下)
6.りんご追分(インスト)
7.花(大畠)
8.佐藤天さん津軽三味線曲弾き(佐藤)
9.東京音頭(お客さんと歌う)(飯田)

今回はいつもよくやる佐渡おけさを抜いて、りんご追分と花を入れます。
「りんご追分」はOH!ジーンズのアレンジもので、今回、久しぶりです。
1月の自主コンサートでもやる予定。

さて、その1月のコンサートも曲目・曲順をざっと決めました。まだ仮決定で、これから動くかもしれません。

■第一部(60分のうち、前半30分)(後半はエスニックキッチン)
1.俵積み唄(大畠)
2.津軽山唄(沼下) 
3.貝殻節(畑中)
4.隠岐祝い音頭(飯田)
5.最上川舟唄(大畠)

■第二部(70分)
1.新相馬節(沼下)
2.りんご追分()
3.からめ節(飯田)
4.三味線ソロ(沼下)
5.尺八ソロ(大畠)
6.唐人お吉 語りと端唄(飯田)
7.テネシーワルツ(畑中)

-エスニックキッチンと合同-
8.アメイジンググレイス(畑中)
9.大きな古時計()
10.花(大畠)

-会場のみなさんとご一緒に-
11.東京音頭(飯田)
12.佐渡おけさ(沼下・飯田)

というわけで、この中でまだほとんど手付かずの曲を練習。
「唐人お吉」は、元バスガイドの飯田さんが、語りの一部を抜粋し、「柳の雨」という端唄につなげます。
沼ちゃんが三味線を入れ、畑中は即興でひゃら~~、と。まだ、なんだかよくわかりません。

隠岐祝い音頭は全くの新曲。畑中は聞いたこともありません。あとの3人はちゃんと知っていますが。
大畠さんコレクションの音源を聞かせてもらい、演奏もしてみましたが、拍がどうなっているのやらサッパリわかりません。この曲は、太鼓がはいったほうがいいようなので、久々に締め太鼓をやりましょうかね。

津軽山唄も、練習ではやったことがあったような気がしますが、舞台に上げるのは今回がはじめて。
畑中は例によってよく知らないので、とりあえず笛でおっつけ吹きをしました。
この曲、いいなあ。ハイ、勉強しておきます。

最後に貝殻節。
飯田さんが一度か二度ばかり、ライブで歌いましたが、あんまり好きじゃないというので、畑中がもらうことにしました。この曲、好きなんです。
これはジャンベを叩きながら歌いたいと思っていますが、まだうまくいきません。

これでようやく、自主コンサ-トでやる全曲を、一度はなぞったことになります。
あとは勉強、勉強。








nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。