SSブログ
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょう、ワークショップ「邦楽ワンダーランド」(@水天宮ピット)開幕 [日記&音楽情報]

きょう、ワークショップ「邦楽ワンダーランド」(@水天宮ピット)開幕舞台芸術の活動拠点としてオープンしたばかりの「水天宮ピット」で、日本の伝統音楽<邦楽>を満喫する3日間が本日夕方開幕します。

本日の前夜祭ライヴ(大スタジオ)は、人間国宝、囃子の堅田喜三久さんが登場。

明日、明後日は、長唄・清元・囃子・筝曲・琵琶・尺八・三味線・津軽三味線・胡弓・義太夫などのミニコンサート、入門ワークショップが目白押しです。

最終日の夕方は、若手の邦楽演奏家によるライブ。

私は今日はちょっと行けそうにもありませんが、明日の午後、琵琶と胡弓のコンサート、ワークショップを見に行く予定です。
近頃、琵琶に興味津々。
胡弓は以前に一度、楽器を預かって自力でちょっとトライしてみたのですが、さっぱりわけわからず。
でも、越中おわら節や麦や節の胡弓の音色がなんとも素敵で、演奏に笛で加わる時は「胡弓のように笛を吹く」ことをこころがけています。
そして、最近手にしたフルス(中国雲南省の瓢箪笛)は、どことなく胡弓の雰囲気に似た音色がするので、胡弓のパートをフルスで吹いてみたらどうだろうかと企んでいるところです。
ともあれ、頭で企む前に生音聞くのが一番!!

子供向けの邦楽器ワークショップって結構あるのですが、大人も参加できるものって少ないので楽しみです。

ワークショップ「邦楽ワンダーランド」のブログはこちら:
http://www.dento-wa.jp/schedule/schedule02.html
nice!(0) 

nice! 0

-|20090122アサヒタウンズで紹介され.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。